腸内環境を整える

腸内環境を整えると良いことたくさん^^

管理人のケイです^^

 

私のサイト、腸内環境を整える健康生活へようこそ
いらっしゃいました。

 

 

私、ケイは、ここ最近やけに健康志向に
はまってしまっています^^

 

 

特に最近は腸内環境を整える事に、結構力を
注いでいる感じですかね

 

 

腸内環境が良い時と悪いときでは、全然体の調子が
違ってきます

 

とても体が軽いし、フットワークも非常に良いと
思っています^^

 

 

そこで、腸内環境を整える良い方法や食べ物など、
腸内環境改善などにも関するいろいろな情報を発信して
行こうと思います。

 

是非、あなたの腸内環境を整える事の助けになればと思いますね♪

 

 

 

やはりヨーグルトは最強の腸内整腸作用がある?

 

 

一般的に腸内環境を整えると食べ物として思い浮かぶのが
ヨーグルトではないでしょうか

 

ここ最近はヨーグルトの種類も一気に増えて、

 

乳酸菌を前面に押し出した商品も、とてもたくさん見られますよね

 

 

そんな私も、じつはしっかりとヨーグルトはいただいています^^

 

量は大したことは無いのですけど、毎日プチダノン程度の
ヨーグルトはしっかりと食べるようにしています

 

 

ヨーグルトにはとても豊富な乳酸菌が含まれています

 

そんなヨーグルトは、ビフィズス菌、乳酸菌の宝庫でも
ありますよね

 

 

そして、やはり長期的にヨーグルトを食べている私からすると
やはり、ヨーグルトは腸内環境を整えるにはお手軽でとても
経済的な食べ物って感じています

 

個人的には、植物性乳酸菌のヨーグルト「ラブレ」なんかは
おすすめかなって思いますね^^

 

乳酸菌も自分にあった物があると思います

 

A乳酸菌はだめだったけど、B乳酸菌は良かったとか

 

是非、いろいろと試してみるのも良いかなって思います^^

 

 

 

腸内環境を整えると花粉症も治る?

 

 

実は私は、、、花粉症なんですね^^;

 

もうかれこれ、、、10年以上スギ花粉の季節には
悩まされています

 

そして、去年ですが、ずっと気になっていたある乳酸菌
を試す事にしたんですね

 

 

その乳酸菌は・・・

 

「L−92乳酸菌」という乳酸菌です

 

聞いたこともある人も居るのではないでしょうか?

 

新聞広告や電車の広告でも見かけますし、インターネット
などの広告でも見かけることがあるのではないでしょうか?

 

このL−92はサプリメントや飲料タイプのヨーグルト
などで売られています

 

コンビニやスーパーで飲料タイプはたまに
見かけますけどね^^

 

 

そんなL−92乳酸菌を飲み始めたのが11月の終わりで
2月の最初まで飲んでいました

 

そして、L−92乳酸菌を飲んでいて、腸内環境が
良いのかな?って実感できたのが・・・

 

ちょっとあれな話^^;
なんですけど・・・

 

 

お通じの際の「形」が物凄く良いんです^^v

 

 

良く、バナナ型で云々言いますけど、、、

 

まさに教科書通りの?お通じなんですね

 

 

腸内環境って、そういった部分にとても顕著に
現われます

 

腸内の調子が良くないと、やはり排便などにも影響が
出やすいですからね

 

 

そして、、、花粉症の季節がやってきて、、、

 

ドキドキしていたんですけど(笑)

 

殆ど花粉症の症状はありませんでした♪

 

本当、、、びっくりするくらいに花粉症の症状も
ほぼ無く、、、

 

花粉の量が多少は少なかったのも有りますけど、

 

例年は薬を飲んで花粉症の症状を抑えていたのに、
今年は1度も薬を飲むことなく過ごす事ができたの
ですね^^

 

 

絶対的にL−92乳酸菌が効果があったのかは、定かでは
有りませんけど、

 

腸内環境が良くなったおかげで、花粉に対しての免疫反応も
変わったのかな?って思っていますけどね^^

 

 

でも、腸内環境と花粉症(アレルギー)ってとても密接な
関わりがあると思います

 

花粉症などにお悩みの方は、是非腸内環境を良くするためにも
乳酸菌などはおすすめですね

 

 

ただ、乳酸菌にも相性があるようなので?

 

私はL−92乳酸菌との相性が良かったのかも
知れませんね^^

 

 

野菜なども食べて、食物繊維も忘れずに

 

 

腸内環境を整えるには、乳酸菌だけを採っていれば
よいと言うわけでも有りません

 

 

腸内環境に囚われすぎて、野菜やお肉、お魚などを採らないと
それはそれで、別の弊害が起きてしまいますからね^^;

 

なので、あくまでもバランスの良い食事は基本ですけどね(笑)

 

 

そして、腸内環境を整えるのに大切なのが「食物繊維」です

 

 

食物繊維は現代の日本人はとても不足をしていると言われています

 

なので、便秘になりやすい人も増えているのがあるのでしょう

 

 

無理なダイエットですと、絶対的に食物繊維なども不足しますから、

 

摂取する食物繊維が少なくなれば、結果便秘にもなりやすくなります

 

 

そして、腸内環境にも食物繊維はとても大切な要素ですので、食物繊維が
少ないという事は、腸内環境にも影響しますし、便秘にもなりやすくなった
りと良いことはないんですね^^;

 

 

なので、食物繊維をとることが腸内環境を良くするにはとても大切なんですね

 

 

 

あとは、水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維とのバランスがとても大事な
ようです。

 

片方だけの偏りでなくどちらの食物繊維もバランスよく摂取する事が大切みたいですよ^^

 

 

 

オリゴ糖も腸内環境を整えるには大切

 

 

オリゴ糖といえば、腸内の善玉菌の数を増やすと言われています。いわゆる善玉菌のエサに
なるという事なんですね。

 

 

そして、善玉菌が増えるという事は、腸内環境を整える上ではとても大切な事
善玉菌が増えれば良いことが多いです

 

 

ただ、オリゴ糖を大量に摂取するのも良くないといわれるので、あくまでも摂取する
意識を持つ事が大切だと思います

 

 

個人的にはバナナが良いかなって感じます。

 

バナナは、オリゴ糖のみでなく、食物繊維も豊富に含まれていたりととても優れた
食材でもあるんですね

 

 

 

実はオリーブオイルもすごかった

 

 

ここ最近人気のオリーブオイルですけど、このオリーブオイルも腸内環境を整える
には、とても優れた食品なんですね。

 

このオリーブオイルは、便秘などを改善するにはとても有効的な食材
らしいです。

 

 

便秘=腸内環境が悪い状況でもあります

 

便秘が腸内環境を悪くするのでなくて、腸内環境が悪いからこそ便秘に
なるんですね。

 

卵が先かではないですけど、腸内環境を良くしておくことが便秘に成りにくい
体質にも繋がるという事になります。

 

 

しかし、そうは言っても便秘になってしまう事もあります

 

そういう時に備えて、腸内の動きを活発にしてくれて、便を柔らかくしてくれる
オリーブオイルがとても有効なんですね

 

 

1日スプーン1杯程度の量のオリーブオイルを摂取するとよいと思いますね^^

 

 

 

マグネシウム不足も気をつける

 

 

日本人に不足している栄養素に、マグネシウムがあるそうです。

 

慢性的な便秘に苦しんでいる人は、マグネシウム不足が原因と思われる事も
あるようです

 

 

そんなマグネシウムは、昆布やワカメ、ひじきや玄米、納豆などに豊富に
含まれている
栄養素です。

 

特にひじきには多くのマグネシウムが含まれているようです

 

 

こう見ると、、、確かに今の人たちの食事(欧米食)だとあまりこういった
日本的な食べ物って絶対的に不足している感じですよね。

 

 

マグネシウムは腸内を良い環境にしておくには大切な栄養素なので、しっかりと
意識をして食べたい食品でもありますね